top of page
検索
  • 執筆者の写真バイオリン教室 foresta musicale

時代の進化をひしひしと…

先日、大人の生徒さんから

「いいもの見つけたんです!」と教えてもらったアプリ…「Play Score2」

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、、、いや〜びっくりしました😅


楽譜をカメラで撮影すると、あっという間にスラスラと譜読みをして演奏してくれるアプリなんです。

ピアノ譜も4部構成の合唱もスラスラスララ〜なんです😳


初めて楽器を始めた(ややこしい💦)忙しい大人の生徒さんには救世主のようなそのアプリ、設定した楽器の音色で演奏してくれるし、テンポも変えれるし、伴奏譜を読み込めば伴奏合わせも出来るそうで。。

合唱は自分のパートのボリュームだけを消して、合唱の練習が出来るとの事。。

時代はここまで来ていたのか…と驚きましたが、

人の方が勝るものを1つ発見しました…


それは「表現力」!


演奏自体は機械なだけに無表情😑

譜読みのスピードは敵わなくても、表現力はアプリの上を行きましょう!と、言うと生徒さんもやる気満々に!


子供の生徒さんには自力の譜読み力をつけて欲しいのでお勧めしませんが…🈲


便利なもの、上手く利用するのも手かな。。

と思いました😌


YouTubeでデモンストレーション動画がチェック出来ます☟気になる方は探してみてください!



閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page